悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2002年06月03日(月) 14時27分

グリコ製品計約127万個を回収 無認可香料使用朝日新聞

 江崎グリコは3日、製品に使っている協和香料化学(本社・東京都)製の香料に無認可添加物が入っていることが分かり、同香料を用いる菓子、アイスクリームの生産を停止し、すでに出荷した製品計127万個の自主回収を始めた、と発表した。江崎グリコによると、香料の毒性は低く、大量に摂取しなければ人体への影響は少ないという。

 自主回収するのは、全国で販売されている「アーモンドボールチョコレート」などの菓子類110万個と、「食後のアイス」などの冷菓17万個。卸価格で約1億円分という。これらに使う香料に、食品衛生法で使用してはいけないことになっているヒマシ油やアセトアルデヒドが入っていた。

 香料製造元の協和香料化学はこれらの物質の使用に関して、5月31日に茨城県から工場の操業停止処分を受け、同県の日立保健所から江崎グリコに照会があったという。

 協和香料化学によると、アセトアルデヒドが入った香料の生産は昨年末に中止していたが、ヒマシ油入りの香料は5月末まで製造していたという。

 すでに発売した製品については、江崎グリコが消費者から郵送で引き取ったうえで返金する。(13:47)

http://www.asahi.com/national/update/0603/012.html

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ