悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2002年06月03日(月) 20時49分

「その羽毛布団は偽物」と1億円詐欺 千葉朝日新聞

 「あなたが購入した羽毛布団は偽物です。一緒に民事訴訟を起こしましょう」——こんな手口で弁護士費用の名目で約1億800万円をだまし取ったとして千葉県警千葉東署は3日、東京都品川区南大井4丁目、ゲーム喫茶経営沼尻清司容疑者(35)を詐欺の疑いで逮捕した。

 調べでは、沼尻容疑者は住所不定、無職岩本隆司(40)、群馬県高崎市、無職吉田利康(32)、埼玉県越谷市、無職新井芳幸(30)の3被告=詐欺罪で起訴=と共謀し、吉田被告が以前働いていた都内の布団販売会社の顧客リストをもとに詐欺を計画。

 昨年8月から今年3月にかけて、都内などの男女43人に「その羽毛布団は品質を偽っていた。会社を民事訴訟で訴えているのであなたも参加しますか」と電話をかけた。そのうえで、顧客宅などで会い、「弁護士の着手金」として現金計約1億200万円と絵画など600万円相当をだまし取った疑い。

 被害者は都内のほか、関東地方、京都府など7都府県に及び、24〜40歳のいずれも独身だった。4人は「独身だと周りに相談しにくいから」と供述。沼尻容疑者らが「偽弁護士役」を務め、埼玉県の会社員男性(37)は「まだ足りない」と8回に渡って計1160万円を詐取されたという。(20:49)

http://www.asahi.com/national/update/0603/021.html

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ