悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2002年06月01日(土) 19時01分

香料に違法物質使用 448品目、600社に出荷−−食品添加物製造会社 /茨城毎日新聞

 ◇茨城工場
 県生活衛生課は31日、食品添加物製造会社「協和香料化学」(本社・東京都品川区、平瀬明男社長)の茨城工場(十王町)が食品メーカーなどに出荷した香料に、アセトアルデヒドなどの食品衛生法で使用が認められていない物質が含まれていたと発表した。違法な香料は448品目に上り、これまでに秋田、高知県を除く45都道府県の約600社に出荷されており、日立保健所は同日、同工場の営業禁止と違反香料の回収を命じた。いずれも毒性は低く、健康への影響はないという。
 同課によると、使用されたのは、アセトアルデヒドのほか、プロピオンアルデヒドとヒマシ油。アルデヒドは70〜01年12月、ヒマシ油は71〜02年5月27日、プロピオンは85〜01年7月まで混入され、香料の出荷先は主に、アイスクリームやヨーグルトなどの乳製品や菓子類のメーカー。
 平瀬社長は同日、記者会見し、一昨年夏には違法使用の事実を把握していたことを明らかにした上で、「代替原料の開発を指示したが、すぐには質の良い代替品ができないので、経営上の判断から使用を続けた。間違った判断で、後悔している」と説明した。同席した研究担当者は「5年ほど前に違法性に気付いたが、毒性が低いのでそのままにしていた」と語った。
 同県は同日、各都道府県に違法香料出荷の事実を通報。各都道府県は、出荷先企業での違法香料の使用状況を調査し、混入商品が判明した段階で回収を求める。【塚田健太】(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20020601-00000002-mai-l08

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ