悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2002年06月01日(土) 20時36分

<冷凍空揚げ>輸入の53トンに違法酸化防止剤 宮城などで販売毎日新聞

 東京都は1日、東京都府中市の食品輸入販売会社「ニシフミート」(渡邊直実社長)がブラジルから輸入販売していた冷凍の空揚げに、日本では使用が認められていない酸化防止剤「t—ブチルヒドロキノン」(TBHQ)が添加されていたことがわかった、と発表した。

 都や同社によると、TBHQが添加されていたのは「軟骨唐揚げ」と「手羽中唐揚げ」の2種。同社の自主検査で検出したため調べたところ、ブラジルでの製造過程でTBHQを含む油が使用されていたことがわかり、都に報告した。

 同社は今年2月と4月、計約53・5トンを輸入。うち計約5・9トンが都内や大阪府、宮城県のスーパー約20店舗で販売され、残りを自主回収したという。TBHQはブラジルやアメリカなどでは使用が認められているが、日本の食品衛生法では認められていない。(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20020602-00000041-mai-soci

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ