悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2002年05月31日(金) 00時00分

<ダスキン>大肉まん販売禁止の行政処分 大阪府 毎日新聞

 ダスキンが運営する「ミスタードーナツ」の「大肉まん」に無認可の酸化防止剤TBHQが含まれていた事件で、大阪府は31日、この肉まんの仕入れや販売を禁止する行政処分を通告した。これを受け、同社は、大阪府吹田市の本社で記者会見し、上田武社長の報酬を3カ月全額カット、残る全役員23人の報酬を30〜10%カットするなどの処分を発表した。

 府によると、ダスキンは00年4〜12月、TBHQ入りの肉まんを約1314万個販売。同年11月末、混入の事実を知ったが販売を継続した。

 府は「食品企業としてのモラルが著しく欠ける」として、期限を定めない営業の一部禁止の処分が妥当と判断した。期限は安全管理体制が整うまでとしている。同社は既に22日から、大肉まんの販売を休止していた。

 同社は会見で、フードサービス担当とミスタードーナツ担当の取締役2人を6月の株主総会で退任させることと、副社長を専務に、常務1人を取締役にそれぞれ降格することも明らかにした。上田社長は「多くのお客様に深くおわびする。1〜2カ月以内に再発防止の体制を確立したい」と謝罪した。 【亀田早苗、鵜塚健、宇城昇】


[毎日新聞5月31日] ( 2002-05-31-23:27 )

http://news.lycos.co.jp/society/story.html?q=31mainichiF0601m108&cat=2

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ