悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2002年05月31日(金) 00時00分

静岡でも非認可添加物=シューマイなど3品目 時事通信

 食肉加工の米久(本社静岡県沼津市)は31日、同社中国工場で生産し、昨年11月以降販売したシューマイなど3品目に、ダスキンが展開するミスタードーナツの肉まんに使われたものと同じ酸化防止剤が含まれていたと発表した。一連の報道を受け自主調査を行ったところ、使用された植物油脂への添加が判明した。
 添加物はTBHQ(t−ブチルヒドロキノン)で、油脂には添加の表示がないため、メーカーに問い合わせた結果、分かったという。3品目のうち「鍋つみれ」「鳥五目揚げ」は既に販売を終了し、「大シューマイ」の販売は23日に中止した。販売量は計39万2000個で、同社は早急に取引先や購入客から回収する。 

http://news.lycos.co.jp/society/story.html?q=31jijiX075&cat=1

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ