悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2002年05月30日(木) 21時36分

<JAグループ>BSE4頭の代用乳を安全と広告 農相が批判 毎日新聞

 BSE(牛海綿状脳症、いわゆる狂牛病)に感染した乳牛4頭に飼料として使われていた代用乳について、全国農業協同組合連合会(全農)などJAグループが今月24日付の日本農業新聞に安全を強調する全面広告を出していたことに対して、武部勤農相は30日、「消費者のためにも、畜産農家のためにもならず、極めて腹立たしい」と厳しく批判した。全農と全国農業協同組合連合会(全中)に抗議し、訂正を求めるよう担当の農水省の生産局長に指示したことも明らかにした。

 同日開かれた衆院農林水産委員会の中で鮫島宗明氏(民主)の質問に答えた。BSE感染の4頭にはいずれも全農系の飼料会社が作った同じ代用乳を使っていたことが判明している。広告には、全農、全中と並んで、この飼料会社も名前を連ねている。

 広告では、代用乳の原料になったオランダ産粉末油脂について「農水省発表の中間報告書において感染源となった可能性は低いとも報告されている」と国の説明の一部を引用し、「代用乳は安全です」と主張した。

 武部農相は「感染経路の究明にあたり、代用乳は4頭共通の飼料として徹底調査に着手しているところだ。このような時期に安全性を主張する広告を出すのは、消費者、畜産農家のためにもならず、かえって不信感を生じる」と不快感を示した。 【荒木 功】


[毎日新聞5月30日] ( 2002-05-30-12:37 )

http://news.lycos.co.jp/society/story.html?q=30mainichiF0530e054&cat=2

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ