悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2002年05月30日(木) 20時16分

輸入の冷凍あんまんに禁止添加物 業者が自主回収朝日新聞

 東京都健康局は30日、食品輸入会社「住商食品」(千代田区)が3月から5月にかけて台湾から輸入した冷凍あんまんの「さといも小包子」約8万2000個に、日本では使用が認められていない酸化防止剤「t−ブチルハイドロキノン(TBHQ)」が使われていたと発表した。うち約9000個は販売会社「好好飲茶」(北区)を通じて通信販売されており、都は自主回収を指示した。

 同じルートで売られた「大根もち」「割包」にもTBHQが使われている疑いがあり、回収を進めている。都によると、TBHQは大量にとると体重が減ったりするが、今回のケースでは健康への影響はないという。台湾や米国などでは使用が認められている。

 「ミスタードーナツ」の中国製肉まんに同じTBHQが入っていた問題をきっかけに、住商食品が確認して分かった。同社は「商品の輸入にあたり、原材料の確認に不備があった。品質管理を徹底する」と話している。(19:34)

http://www.asahi.com/national/update/0530/025.html

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ