悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2002年05月30日(木) 13時25分

宇宙開発事業団のサーバーへの不正アクセスで3人逮捕日経新聞



 宇宙開発事業団のプロジェクトの開発を受注したNEC東芝スペースシステム(横浜市)の元社員が、同事業団のサーバーコンピューターに不正に侵入した事件で、警視庁ハイテク犯罪対策総合センターなどは30日までに神奈川県相模原市大野台5,元同社社員、右田俊介(28)ら3容疑者を不正アクセス禁止法違反の疑いで逮捕した。

 調べによると、右田容疑者らは昨年12月12日、横浜市の会社事務所内のパソコンから、インターネット回線を通じて、競合する別の会社に割り当てられた同事業団のサーバーに侵入。競合会社の開発データなどの情報を取り込んだ疑い。アクセスに必要なパスワードは、自社向けのものから推測していたという。さらに右田容疑者は取り込んだデータを上司に電子メールで送ったほか、侵入に使った競合会社向けのパスワードを、同事業団などに送信した疑い。同容疑者は「セキュリティーに甘さがあったので警告のつもりでやった」などと容疑を認めているという。

http://www.nikkei.co.jp/news/main/20020530CCCI055030.html

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ