悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2002年05月29日(水) 19時36分

判決文が消えた! 裁判長がワープロ操作ミス朝日新聞

 東京地裁八王子支部で29日に予定されていた警察官贈収賄事件の判決言い渡しが、岡村稔裁判長のワープロ操作ミスのために延期された。文書の更新に失敗して判決文を消してしまった。法廷で岡村裁判長は「誠に申し訳ないですが、もういっぺん出頭してください」と、被告らに謝った。

 岡村裁判長は予定時刻から約25分遅れて入廷し、まず「おわびしなくてはなりません」と陳謝。説明では、同日午前、裁判官3人が判決内容を最終的に合議し、裁判長が結果をワープロに打ち込んで開廷直前に完成した。ところが、更新に失敗したという。

 被告は警視庁の元警部補で、不動産会社社長らから現金計370万円を受け取ったとして昨年3月に起訴された。被告は「職務に関した授受ではない」と無罪を主張している。判決は来月3日。

 同支部は先月、弁護人が時間を間違え、殺人事件の判決が言い渡せないという事態もあった。(18:49)

http://www.asahi.com/national/update/0529/028.html

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ