悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2002年05月29日(水) 19時06分

「たばこ自販機は違法」と刑事告発へ 大阪の嫌煙団体朝日新聞

 未成年者がたばこを自由に買える自動販売機は未成年者喫煙禁止法に違反するとして、大阪市の市民団体「たばこれす」(福田守男代表)は、日本たばこ産業(JT)などを30日に同法違反容疑で大阪府警へ刑事告発することを決めた。

 告発状によると、昨年12月の同法改正で、たばこ販売業者は年齢確認などの措置を取ることが義務づけられたのに、自販機で年齢確認がされていないのを知りながら流通させているとしている。2月に、大阪市中央区のJR大阪城公園駅構内の自販機で、制服姿の男子高校生がたばこを買っている写真を証拠として添え、設置者であるJR西日本の関連会社も告発する。

 「たばこれす」は同法改正後、JTのほか、日本たばこ販売協同組合連合会などに自販機の撤去を申し入れたが是正されず、告発に踏み切った。

          ◇

 日本たばこ産業IR報道部の話 改正された未成年者喫煙禁止法にある「年齢確認その他の措置」は、「未成年者の喫煙は法律違反」と自販機のステッカーで呼びかけることも含まれると解釈しており、自販機そのものが違反とはいえない。08年までに自販機に年齢確認装置を取り付ける準備を進めるなど、未成年者の喫煙防止には業界あげて取り組んでいる。(19:06)

http://www.asahi.com/national/update/0529/030.html

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ