悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2002年05月28日(火) 12時32分

TBSまた謝罪、石橋セクハラで大波紋夕刊フジ

 人気お笑いコンビ「とんねるず」の石橋貴明(40)が、TBS系の音楽番組で、超人気女性アイドルグループにギャグを逸脱したセクハラ暴言を発し、視聴者から「かわいそうだ」と批判が相次ぐなど波紋を広げている。

 問題の番組は、今年3月28日夜に放送された音楽バラエティーの特別番組「とくばん」。収録で司会の石橋は、ゲストの4人組アイドルバンド「ZONE」の各メンバーに、あだ名をつけ、うち1人を、男性性器の幼児表現で「××××の先」と呼んだ。

 これに、メンバーが激怒。所属レコード会社、所属事務所とTBS側が話し合った結果、放送時に該当する発言個所に仏具のカネと木魚の音をかぶせる修正を行って放送したが、一部はそのまま放送された。

 ZONEは全員が北海道出身の女子中高生で、昨年デビューし、NHK紅白歌合戦に出場、日本レコード大賞新人賞を受賞。清純な美少女のイメージで知られる。「石橋の辛口トークは、ある程度、覚悟してきただろうが、いきなり男性性器で呼ばれればショックを受けて当然」(レコード業界関係者)。

 TBS広報部は、「放送直後から社内でも問題となり、担当プロデューサーらを口頭での注意処分にした」と説明。しかし、NHKと民放連による自主的チェック機関「放送と青少年に関する委員会」からも事情説明を求められ、TBS側は今月8日の会合で、「メンバーのキャラクター付けが不十分であり、番組の恒例通りニックネームをつけた。あきらかにセクハラにあたり、いじめにもつながりかねない行為。視聴者の皆様に対して深くおわびする」という内容の報告書を提出。公式サイトでも公開した。

 これに対し、同委員会は、「放送翌日に『明らかにセクハラだ』『セクハラ・いじめ行為を助長する行為だ』といった意見が視聴者から寄せられた。TBSの説明は不十分」として再調査を要請している。

 石橋は、問題になった特別番組の母体の音楽バラエティー番組「うたばん」で、以前から出演アーティストに、「ブス」「もう帰れよ」など暴言交じりのトークを連発、視聴者の一部から批判の声が挙がっていた。

 ◇ ◇ ◇

 TBSでは今月24日、番組収録中に参加者3人が負傷した人気バラエティー「筋肉番付」の放送打ち切りが決まったばかり。同5日の収録で2人が頸椎損傷の重傷、1人が頸椎ねんざで全治10日のけがを負い、対応の遅れが目立っていた。(夕刊フジ)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20020528-00000006-ykf-ent

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ