悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2002年05月28日(火) 00時08分

「他力本願」の広告でオリンパスに抗議 真宗教団連合朝日新聞

 浄土真宗の10の宗派でつくる真宗教団連合(理事長=武野以徳・浄土真宗本願寺派総長)は27日、オリンパス光学工業(本社・東京)の新聞広告で「他力本願から抜けだそう」という表現があったことについて、同社に抗議文を送った。

 広告は16日付の全国紙4紙の朝刊に載った。抗議文は「他力本願」とは浄土真宗の宗祖・親鸞が示した言葉で、仏の願いに生かされ力強く生き抜くという意味だと指摘。「広告の表現は多くの門徒の心を踏みにじる」と訴えている。

 オリンパス広報室は「浄土真宗で使う言葉の意味を知らず、一般で使う他人の力をあてにするという意味で用いた。配慮が足りなかった点をおわびしたい」と話している。(23:58)

http://www.asahi.com/national/update/0527/035.html

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ