悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2002年05月27日(月) 14時00分

プロバイダー責任法が施行、ネット上の中傷など救済日経新聞



 インターネット上でのひぼう中傷やプライバシー侵害などのトラブルを解決するため、掲示板などの管理者が情報を削除することを認めた「プロバイダー(接続業者)責任法」が27日、施行された。不当な文章を削除する権限にお墨付きを与えることで、プロバイダーの責任を明確にし、被害者救済を迅速にするのがねらいだ。

 「掲示板で根も葉もない悪口を書かれた」「勝手に名前と住所を公開された」。ネット上で不特定多数の利用者が書き込んで、情報交換や議論をする場である「掲示板」。参加者が感情的になって批判が悪意に基づく中傷へとエスカレートする例もあり、プロバイダーには被害者から、情報の削除を求める苦情が多く寄せられる。

 しかしプロバイダーが勝手に削除すれば発信者から逆にクレームがついたり、場合によっては訴えられる可能性もあり、担当者が判断に悩むケースも少なくない。

http://www.nikkei.co.jp/news/main/20020527CCCI067427.html

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ