悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2002年05月24日(金) 13時51分

国税局の査察装う詐欺、都内で6件発生読売新聞

 東京国税局職員を名乗るグループが今年に入ってから東京都内の資産家宅などを訪れ、「査察」を装って現金などをだまし取る事件が6件発生していることがわかり、警視庁捜査2課は詐欺の疑いで捜査を始めた。

 調べによると、グループは今月17日午後、杉並区内の飲食店経営の女性(59)方を訪れ、「国税庁の者だ。脱税の疑いで現金などを押収する」などとうそを言い、金庫などから現金約500万円と貴金属十数点(約8000万円相当)をだまし取ったという。これ以外にも今年2月から5月までの間に、渋谷区内のビデオ店や金券ショップなどで同様の事件が計5件発生し、被害額は90万円に上る。グループは2、3人組の男で、東京国税局査察部や調査部に実在する職員の名刺を見せていた。

 東京国税局は「税務調査では帳簿は預かるが、現金を差し押さえることはない。職員を名乗る者が来た場合は身分証明書の提示を求めてほしい」と注意を呼びかけている。(読売新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20020524-00000105-yom-soci

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ