悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2002年05月23日(木) 07時35分

ネット取引の不当表示「監視人」募集へ 公取委朝日新聞

 インターネット上の通信販売など消費者向けの電子商取引が増えていることから、公正取引委員会は、ネットでの不当表示の監視を委託する「電子商取引調査員」を初めて募集する。7月までに要項を作成し、公取委のホームページなどで公表する予定。監視の目を増やすことで、市場の拡大に伴うトラブルを未然に防ぐ狙いだ。

 公取委のモニター的な立場で、当初は50人程度を募集する。自宅にパソコンを持ち、ある程度のインターネットの知識・経験があることが条件となりそうだ。「健康食品」「ダイエット商品」など、特に不当表示が目立つ分野をテーマとして監視をしてもらうことも検討している。

 公取委では、景品表示監視室を中心にネット上の表示を随時監視したり、00年からは経済産業省などと合同で、年に2回ほど集中調査を実施したりしている。しかし、通常は十分な態勢が取れないのが実情で、民間の力を借りて監視を充実させることにした。(07:35)

http://www.asahi.com/business/update/0523/005.html

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ