悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2002年05月23日(木) 21時15分

東京の百貨店でニセ「松坂牛」の肉を販売読売新聞

 食肉会社「明治屋産業」(本社・福岡市)が東京・新宿の京王百貨店新宿店内に出している精肉店で、鹿児島や栃木産の牛肉を高級ブランドの「松阪牛」と偽って販売していたことが23日わかり、農水省は日本農林規格(JAS)法違反の疑いで調査に乗り出した。同産業では「売場責任者が独断で行ったもので、会社ぐるみではない」としている。

 同産業や同百貨店によると、偽装が行われたのは今年2月中旬から今月10日にかけて。各地で食肉偽装が相次ぐ中、ブランド牛の人気が高まり、松阪牛も品薄状態で店頭に並べる商品が足りなくなったため、売場責任者が偽装を指示した。偽装量については現在調査中というが、鹿児島、栃木、神戸産和牛で品質が同程度のものを代用していたとしている。

 同百貨店に今月9日、報道機関から「松阪牛とは違う肉が混じっている」との指摘があり、同産業の店頭から商品を撤去するとともに、民間調査機関にDNA鑑定を依頼した。

 松阪牛には、但馬(兵庫県)系の黒毛和牛のメスで格付けが上位2等級など厳しい条件があるが、鑑定の結果、一部の検体が松阪牛にはないはずのオスだったことが判明。売場責任者も会社側の調査に対し「自分の判断でやった」と認めた。同百貨店は24日から同産業との取引を停止する。(読売新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20020523-00000512-yom-soci

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ