悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2002年05月21日(火) 20時59分

「フットワーク」粉飾決算事件、公認会計士2人を逮捕読売新聞

 運送業大手「フットワークエクスプレス」(本社・大阪市)の粉飾決算事件で、大阪地検特捜部は21日、同社の監査を担当した「瑞穂監査法人」(神戸市中央区)所属の公認会計士、日浦康弘(54)(同市西区)、井上正人(48)(同市垂水区)両容疑者を証券取引法違反(有価証券報告書の虚偽記載)容疑で逮捕、監査法人事務所など3か所を捜索した。日浦容疑者らは「粉飾した覚えはない」と否認している。

 ほかに、粉飾に関与したとされる別の公認会計士(75)は病気入院中で、回復を待って取り調べる方針。

 調べによると、日浦容疑者らは、大橋渡・元社長(54)ら当時の経営陣と共謀。99年12月期までの3年間にわたり、架空の売り上げ伝票で計424億円の営業収益を水増しするなどの方法で決算を粉飾。虚偽の内容を記載した有価証券報告書を近畿財務局に提出した疑い。

 大橋元社長ら旧経営陣はいずれも、特捜部の任意の事情聴取に「銀行融資を受けるためだった」と粉飾決算を認め、「日浦容疑者らに粉飾を依頼した」と供述していた。

 フ社は昨年3月、民事再生法の適用を大阪地裁に申請。今年4月、会社更生法に申請を切り替えて再建を目指している。(読売新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20020521-00000411-yom-soci

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ