悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2002年05月21日(火) 15時05分

マルチ商法で3億円 書面不交付容疑で4人逮捕朝日新聞

 マルチ商法を展開している東京都目黒区のコンピューター・健康食品販売会社「クロスウェーブ」が不正な販売方法で客を勧誘していたとして、埼玉、静岡の両県警は21日、同社の元専務帖地秀和容疑者(37)ら4人を特定商取引法違反(連鎖販売取引における書面不交付)の疑いで逮捕した。両県警は同社が高配当を掲げて、少なくとも全国の500人以上から入会金や商品代金として計約3億円余を集めたとみている。

 他に逮捕されたのはクロスウェーブの統括販売店イグニッションポイント(埼玉県深谷市)と同アーバンガレージ(静岡県春野町)の各代表ら。調べによると、4人は客と入会契約を結ぶ際、マルチ商法の概要を記した書面を交付しなかったり、内容が不十分な書面を交付したりした疑い。

 クロスウェーブは「紹介した人が健康食品を買えば配当でお金が戻る。会員集めの仕事を始めれば100万円以上の収入が得られる」などと会員を勧誘していた。

 同社の経営は昨年11月ごろには行き詰まったが、その後も会員を募って入会金などを集め続けたと両県警はみている。(15:01)

http://www.asahi.com/national/update/0521/019.html

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ