悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2002年05月21日(火) 21時46分

中国産冷凍ホウレンソウから禁止農薬 厚労省、検査強化朝日新聞

 厚生労働省は21日、中国産の冷凍ホウレンソウから国際的に製造・使用が禁止されている農薬が検出されたため、輸入検査を強化すると発表した。中国産のホウレンソウは生鮮、冷凍とも輸入業者に農薬の検査をさせ、結果が出るまで国内に流通させないようにする。

 横浜検疫所での抽出検査で20日、過去に殺虫剤として使われていたディルドリンが冷凍ホウレンソウから0.01ppmの濃度で見つかった。一緒に輸入されたのは6トンで、同省は輸入業者に廃棄か積み戻しをするよう指示した。ディルドリンは体内に蓄積しやすく、国内では約30年前に使用が禁止されている。

 中国からのホウレンソウの輸入量は昨年約5万トンで、ほとんどが下ゆでして冷凍した形で輸入されている。(20:57)

http://www.asahi.com/national/update/0521/038.html

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ