悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2002年05月20日(月) 23時29分

「松本サリン事件」被害者 河野氏、長野県公安委員に朝日新聞

 長野県の田中康夫知事は20日、同県の新しい公安委員として、松本サリン事件の被害者で、当初容疑者視された会社員の河野義行さん(52)を任命する人事案を、6月定例県議会に提案する方針を固めた。

 7月12日付で任期切れとなる塚田和男委員長(76)の後任。任期は3年。田中知事は朝日新聞の取材に対し、「市民とともに歩む長野県警察の第三者機関の一員として、多くの方の理解が得られる人物と判断した」と話している。

 河野さんは94年6月、オウム真理教が同県松本市で起こしたサリン事件で、県警による家宅捜索や事情聴取を受けたうえ、マスコミに容疑者扱いされるなどの被害を受けた。(23:28)

http://www.asahi.com/national/update/0520/030.html

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ