悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2002年05月19日(日) 10時58分

苦情抑える狙い?解約応じる文書送っていた アルビアン朝日新聞

 投資グループ「アルビアン」(東京都港区)をめぐる出資法違反事件で、配当の支払いが止まった後の昨年12月、同社側から出資者らに対し、解約に応じる趣旨の文書が送られていたことが分かった。契約書には出資者側からの解約に関する規定は一切なく、この文書で初めて解約条件が示されたが、投資家らによると、解約を申し出た分の返還は実行されていないという。愛知県警などの合同捜査本部は、解約に応じる姿勢を見せることで、投資家からの苦情を抑える狙いがあったとみている。

 文書は昨年12月10日付の「契約の解約に関するご連絡」や同月19日付の「解約にともなう返還金額の計算について」などで、江口正紀会長名などで出された。

 12月10日付文書によると、配当が止まった直後の10月ごろから、解約に関する質問が多く寄せられるようになったとしたうえで、「契約者の負担をできるだけ軽減」させるために、契約条件を投資家側に有利に変更する、などとしていた。(10:50)

http://www.asahi.com/national/update/0519/010.html

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ