悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2002年05月19日(日) 06時02分

架空売り上げで支部に助成金=幹部会員の離反恐れたアルビアン時事通信

 健康食品販売会社「アルビアン」(東京都港区)の出資法違反事件で、同社が飲料水の売り上げに従って支部へ支払う規定になっていた支部助成金は、架空の売り上げに基づいて支払われていたことが18日、関係者の証言で分かった。助成金は多い月で総額約400万円になったが、商品の売り上げがなかったため、昨年5月から7月にかけ、3回程度支払われただけでストップしたという。
 関係者によると、アルビアンは北海道から沖縄までの14都道府県の21カ所に幹部会員を置き、「支部」として活動させた。各支部に対し、毎月売り上げに比例して助成金を支払うことになっていた。
 しかし、助成金算出の根拠となる飲料水の売り上げは、会員の自己消費分以外はほとんどなかった。このため、同社の幹部は助成金が支払われないと支部の幹部会員らに動揺が広がることを恐れ、架空の売り上げを計上し、それに基づいて助成金を支払ったという。 (時事通信)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20020518-00000192-jij-soci

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ