悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2002年05月19日(日) 03時04分

HPの文章・画像も無断借用ダメ、会社員を書類送検読売新聞

 他人のホームページ(HP)を無断で複製し、自分のHPとして公開したとして、大阪府警生活経済課と住吉署は18日までに、大阪府東大阪市内の会社員(31)を著作権法違反容疑で書類送検した。HPの無断複製で著作権侵害が立件されたケースは全国初。

 調べなどでは、会社員は2000年10月以降、大阪府内の男性(43)がHPで掲載している文章や画像などを無断で複製。著作権表示を消して自分のHPで公開、男性の著作権を侵害した疑い。

 盗用されたHPは、男性が96年から開設した日本語約7000語について独自の例文を創作したオリジナル辞典。

 昨年3月、男性が偶然、このHPを発見、約3000語がコピーされていた。

 男性は再三、会社員に削除を求めるメールを送ったが削除されず、今年2月に告訴。府警は会社員に聞いたところ盗用を認めた。

 ネット上の著作権をめぐっては、「掲示板」に書きこんだ内容が無断で出版されたとして出版社を相手取って起こされた損害賠償訴訟で、東京地裁が先月、「書き込みは著作権法で保護される著作物」との初判断を示し、出版禁止や賠償金の支払いを命じている。

(5月19日03:04)

http://www.yomiuri.co.jp/00/20020519i301.htm

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ