悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2002年05月19日(日) 23時00分

旅行ネット取引のトラブル、処理機関を設立・国交省日経新聞



 国土交通省は来春にも、旅行関連のインターネット通販でのトラブルを解決する紛争処理機関を設立する。消費者と旅行業者との争いを裁判より迅速に仲裁する。海外の機関とも連携し、国境を越えたトラブルにも対応する。新機関は、旅行商品のネット取引で苦情を申し出た消費者にかわって旅行業者と交渉する。メンバーには旅行業界関係者や弁護士らを想定している。紛争の解決までに必要な期間は40—50日程度と、裁判での審理より大幅に短縮する。

 今夏にも日本旅行業協会や学識経験者で構成する研究会を設置し、具体的な内容を詰める。「申請者は紛争処理機関の仲裁に従い、その後は裁判を起こさない」といったルールも定める。

http://www.nikkei.co.jp/news/keizai/20020519CEEI046718.html

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ