悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2002年05月18日(土) 06時22分

公共スペースで危険な喫煙に罰則 民主が議員立法へ朝日新聞

 歩きたばこは「犯罪」です−−。民主党は周りの人にやけどを負わせかねない公共スペースでの喫煙に、1万円以下の罰金を科す軽犯罪法改正案を近く議員立法として国会に提出する。自民党議員にも関心が広がりつつあり、超党派の「禁煙推進議員連盟」にも働きかける予定だ。

 法案は「公共の場所または乗り物で、他人の身体又は物件に対して熱による危険を及ぼさせるような喫煙」を禁じるとしている。

 歩きたばこで目をやけどした女児が救急車で運ばれる事件があったと聞き、法案化に乗り出したという民主党の長妻昭代議士は「子どもの目の高さに、たばこの火が降ってくる。自分の子どもと歩くたびに冷や冷やしていた」と語る。

 歩きたばこに関しては、東京都千代田区が通学路や人通りの多い場所に限定して、過料を取る条例案を6月議会に提出する方針。(06:22)

http://www.asahi.com/politics/update/0518/001.html

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ