悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2002年05月17日(金) 12時01分

<便乗商法>愛子さまの顔写真が入ったテレカ都内で出回る毎日新聞

 皇太子ご夫妻の長女敬宮(としのみや)愛子さまの顔写真などを入れたテレホンカードが、東京都内の土産物店などで出回っている。皇族の写真などを無断で商品に使う“便乗商法”はこれまでにもあるが、愛子さまのものが見つかったのは初めて。宮内庁は「はっきり違法とはいえないが、営利目的で売るのは見過ごせない」として業者を特定し、厳重に注意する。

 確認できているテレホンカード(50度数)は4種類。愛子さまのアップ▽愛子さまが皇太子妃雅子さまに抱かれているもの▽愛子さまがご夫妻とともに写っているもの▽天皇、皇后両陛下を含めたご一家が写っているもの。いずれも宮内庁が公表している写真で、業者は新聞や雑誌に掲載された写真をコピーするなどしてテレホンカードにしたと見られ、1枚1300円。

 東京タワーや浅草などで売られ、すでに一部は宮内庁の「注意」を受け販売をやめた。ある土産物店は「厳密には売ってはだめなんでしょうが……。仕入れ先は言えないけど、観光客を中心に評判がいい。1日数十枚売れる時もあるね」と話していた。(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20020517-00001018-mai-soci

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ