悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2002年05月17日(金) 20時50分

工事代金詐欺にご注意を−−九電「身分証明書の提示求めて」 /佐賀毎日新聞

 ◇女性高齢者狙い、ブレーカー点検
 九州電力関係者を装った男にブレーカーの点検・工事料をだまし取られる被害が県内で相次いでいる。同社佐賀支店は「ブレーカー点検で代金を請求することはない」と注意を呼びかけている。
 同支店の調べでは、今月になって未遂を含めて3件発生し、狙われたのはいずれも女性高齢者だった。13日には川副町内の女性(66)宅に「屋内ブレーカーの点検に来た」と40歳代の男が訪れ、8000円の工事代金を請求。女性は支払いに応じたが、その後、不審に思った家族が領収証の連絡先に電話し、架空の会社と分かった。
 14日には鳥栖市内の女性(85)がブレーカーの点検に来た30歳前後の男に9000円をだまし取られた。上峰町でも10日、応対した女性(78)が50歳前後の男から工事代金1万2000円を請求されたがその場では払わず、3日後に再び集金に来た際「警察に相談する」と言うと、男はそのまま立ち去ったという。
 同支店によると、九州電気保安協会や県電気安全サービス本部が九電の委託で漏電調査のため家庭を訪れる場合があるが無料という。同支店は「身分証明書の提示を求めてほしい。不審な時は最寄りの営業所にご相談を」と呼びかけている。【平山千里】(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20020517-00000003-mai-l41

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ