悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2002年05月16日(木) 20時33分

電話で勧誘、軟禁、「貴金属買え」 大阪府警が5人逮捕朝日新聞

 「異性と出会えるパーティーに参加しないか」などと電話で誘い出し、軟禁状態にしたうえで強引に貴金属の購入を迫ったとして、大阪府警生活安全特捜隊と南署は16日、貴金属販売会社「アクシア」(旧・太陽通商、大阪市浪速区)の幹部ら5人を特定商取引法違反容疑で逮捕した。被害者は大阪、三重など7府県の約180人にのぼり、被害総額は約2億円とみられる。府警は会社ぐるみの犯行とみており、社長(35)の関与についても調べる。

 逮捕されたのは、大阪市浪速区敷津東2丁目、同社元課長久末武(27)と大阪府藤井寺市津堂1丁目、関連会社社長前田利幸(31)の両容疑者ら。府警は同日、本社や心斎橋店(同市中央区)など計18カ所を同容疑で家宅捜索した。

 調べによると、久末容疑者らは3月中旬、大阪府内のアルバイト男性(20)に対し、ビルの7階に入居した心斎橋店で、約5時間半にわたって「大勢で引きずり回したろか」などと脅して困惑させ、ダイヤモンドの婚約指輪を買うよう迫った疑い。男性はすきを見てトイレの窓から逃げ出し、隣のビルに飛び移って逃げたという。前田容疑者らは4月中旬、府内の会社員男性(23)に「目玉や腎臓でも売れば、金が払えるやろ」などと脅迫し、婚約指輪を買わせようとした疑い。

 名簿業者から入手したリストなどをもとに、男性の顧客に対しては女性従業員が電話をかけ、「友達になってほしい」「女の子と出会えるパーティーに来ないか」などと会社に誘い出していた。社員らは趣味や結婚の話をした後、婚約指輪などの購入を勧め、断ると「おまえの飲んだコーヒーは一杯300万円や」「海に放り込んだろか」などとすごんだとされる。約11時間、軟禁したケースもあったという。

 電話やダイレクトメールで勧誘し、販売目的を隠して商品を売りつける「アポイントメント商法」の被害は、若者を中心に広がっており、国民生活センターによると、一昨年度は約1万4000件にのぼっている。(20:28)

http://www.asahi.com/national/update/0516/028.html

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ