悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2002年05月16日(木) 00時00分

「脂肪が付かない」は駄目 食品衛生法改正で厚労省 中日新聞

 「脂肪が付きにくくなる」は使えません−−。偽装牛肉事件などで「食」への信頼が揺らぐ中、食品衛生法の抜本改正を目指す厚生労働省は15日までに、同省が定める基準に沿った「保健機能食品」以外の健康食品の販売について、具体的な健康増進効果をうたった広告を禁ずる規定を盛り込む方針を決めた。

 さらに健康食品の成分の中に、有害なものが含まれている可能性のあることが動物実験などで分かった場合、緊急に販売を規制できるようにする。
自民党の小委員会が14日に提言した食品の包括的輸入禁止規定と合わせ、改正法案の具体化を急ぎ、来年の通常国会に提出する。

 健康食品は健康志向の高まりから流通量が増えているが、根拠が明確でない健康増進効果をうたった広告が横行しており、厚労省は規制強化が必要と判断した。


http://www.chunichi.co.jp/00/detail/20020516/fls_____detail__005.shtml

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ