悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2002年05月13日(月) 13時20分

<名誉棄損>朝日新聞が敗訴 馬主協会前会長の報道で 東京地裁毎日新聞

 東京馬主協会の前会長(71)が「週刊朝日の記事で名誉を傷つけられた」として、朝日新聞社と記者らに約1億円の損害賠償などを求めた訴訟で、東京地裁(片山良広裁判長)は13日、220万円の支払いを命じた。

 問題となったのは00年9月29日号の「東京馬主協会長に『やめろ』コールの不徳騒動」と題する記事。静岡県熱海市の場外馬券売り場誘致に絡み、多額の不明朗な資金が前会長に渡ったとする疑惑などを報じた。

 判決は「前会長が受け取った金額が多額で、役員の地位を利用したと評価されてもやむを得ない面もある」としながらも、「公平な論評の範囲を逸脱している」と認定。協会内での風評などの記述にも、真実との証明がないとして一部で名誉棄損を認めた。

 週刊朝日側は「疑惑が協会内で問題となっている点を報じたもので、前会長を中傷してはいない」と反論していた。

 朝日新聞広報室の話 まったく意外な判決で、到底容認できない。直ちに控訴する。(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20020513-00001056-mai-soci

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ