悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2002年05月13日(月) 14時05分

週刊誌で馬主協会前会長の名誉棄損、朝日新聞が敗訴読売新聞

 「週刊朝日」に虚偽の記事を掲載され名誉を傷つけられたとして、社団法人「東京馬主協会」の保手浜忠弘前会長(71)が、発行元の朝日新聞社などに慰謝料約1億円の支払いなどを求めた訴訟の判決が13日、東京地裁であった。片山良広裁判長は「記事は公正な論評として許される範囲を逸脱している」として、計220万円の賠償を命じた。

 判決によると、同誌は2000年9月29日号に「東京馬主協会長に『やめろ』コールの不徳騒動」との見出しで、保手浜氏が多額の裏金を受け取った疑惑があり、会長を辞任すべきだという声が上がっている、とする記事を掲載した。保手浜氏は同年12月の理事会で会長職を解任された。

 朝日新聞社の話「まったく意外な判決で、とうてい容認できない。ただちに控訴する」(読売新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20020513-00000505-yom-soci

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ