悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2002年05月10日(金) 13時45分

著者に慰謝料支払い命令 「南京虐殺」書めぐる訴訟朝日新聞

 中国人女性の李秀英さん(82)が、「自分が南京大虐殺事件の被害者でないように書かれ、名誉を傷つけられた」として、「『南京虐殺』への大疑問」の著者の松村俊夫さんや出版社の展転社に1200万円の損害賠償などを求めた訴訟の判決が10日、東京地裁であった。岡久幸治裁判長は「資料の検討を十分に行わないまま、本を書いた」として、慰謝料など150万円を支払うよう松村さんに命じた。

 李さんは、37年に旧日本軍が南京市を攻略した際、「銃剣で刺されて重傷を負い、流産した」とさまざまな場面で訴えてきた。これに対し、松村さんは、李さんの証言内容の変化や当時の記録との食い違いをあげ、「証言のたびに内容がクルクル変わるのは、実体験でない証拠だろう」などと本に書いた。

 判決は「一見して食い違いがあるように見える資料の、どちらが信用できるのかの検討をほとんどしていない」と述べ、「松村さんには、李さんがうそを言ったと信じる相当の理由はなかった」と結論づけた。(13:45)

http://www.asahi.com/national/update/0510/020.html

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ