悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2002年05月10日(金) 12時31分

ネット・バンキングに不正アクセス、容疑の会社員逮捕朝日新聞

 インターネット・バンキングの仕組みを使って銀行のコンピューター・サーバーに不正にアクセスし、約370万円を詐取したとして、警視庁は10日、人材派遣会社からこの銀行に派遣されていた千葉県鎌ケ谷市中央1丁目、会社員岡部弘容疑者(31)を不正アクセス禁止法違反(不正アクセス行為)と私電磁的記録不正作出・同供用などの疑いで逮捕したと発表した。

 調べでは、岡部容疑者は同銀行の顧客2人になりすまし、昨年10月から今年1月まで、インターネット・バンキングを利用して2人の口座から知人の銀行口座に計約370万円を振り込んだ疑い。

 ネット・バンキングを利用するには、ネット上で口座番号と現金自動預入払出機(ATM)などで使う4けたの暗証番号を入力する必要がある。岡部容疑者は派遣当時、行内の顧客データベースを利用して、顧客の口座番号や生年月日などの個人情報を取得し、暗証番号を探し当てていた。被害者の顧客2人は暗証番号を生まれた月日にしていたという。(12:28)

http://www.asahi.com/national/update/0510/018.html

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ