悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2002年05月10日(金) 14時12分

ネット銀から368万円詐取、元派遣社員を逮捕読売新聞

 インターネット上の金融取引インターネットバンキングを悪用し、米大手銀行「シティバンク」の顧客口座から金を引き出していたとして、警視庁ハイテク犯罪センターと武蔵野署は10日までに、千葉県鎌ヶ谷市中央1、会社員岡部弘容疑者(31)を不正アクセス禁止法違反、電算機使用詐欺などの疑いで逮捕した。同庁によると、ネットバンキングを使った詐欺事件の摘発は全国で初めてだという。

 調べによると、岡部容疑者は昨年10月から今年1月にかけて、東京都江東区の無職女性(94)ら2人の口座から、自分が管理する口座に約368万円を振り込んで、だまし取った疑い。

 岡部容疑者は昨年、同銀行に派遣社員として約3か月間勤務。その際、顧客の口座番号などの個人情報をメモしておき、さらに、暗証番号に自分の生年月日を使う人が多いことに目を付け、それを暗証番号として入力する手口でアクセスし、勝手にネットバンキングの利用を申し込んで、資金を移動させたという。

 同銀行では、「現在調査中のことであり、被害があったかどうかも含めてコメントできない」としている。(読売新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20020510-00000406-yom-soci

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ