悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2002年05月08日(水) 15時15分

ファイルローグ,15日でサービス停止ZDNet

カナダFile Rogueは5月8日までに,ファイル交換サービス「ファイルローグ」を5月15日で停止することを決め,ユーザーに通知した。実質的な運営元の日本MMOが東京地裁の仮処分命令を受けてサービスを一時停止しており,再開のめどが立たないためと見られる。

「File Rogue Team」名によるユーザー宛メールによると,仮処分命令を受けて日本MMOがサービスを一時停止しており,ファイルローグを継続することができなくなったと説明。「2年間の支持に感謝したい」として5月15日でサービスを停止するとした。

またメールでは,ファイルローグ技術をベースにした新たなファイル共有サービスの準備を進めていることを明らかにした。向こう数週間以内に商用サービスを開始するという。

ファイルローグは国内では2001年11月にスタート。これに対し日本レコード協会とレコード会社19社,日本音楽著作権協会が市販CDから作成したMP3ファイルの排除を求める仮処分を申し立て,4月に東京地裁がこれを認める命令を日本MMOに出した。日本MMOは「市販CDから作成したMP3ファイルだけをサービスから排除することは不可能」として4月16日でサービスを「一時停止」していた。(ZDNet)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20020508-00000027-zdn-sci

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ