悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2002年05月03日(金) 00時50分

ITベンチャーのモモ、準自己破産を申請日経新聞

 ソフトバンク系IT(情報技術)ベンチャーのモモ(仙台市、伊藤靖社長)が1日、仙台地裁に準自己破産を申請した。負債総額は約1億8000万円。IT不況の影響でネット関連の受注が大幅に減った。同社は東北経済連合会や仙台市から表彰を受けるなど東北を代表するベンチャーだっただけに、地元には衝撃が広がっている。

 準自己破産は法人ではなく会社役員が破産を申し立てる制度。

 モモは1991年に衣類の製造・販売会社として設立。その後コンピューターを使ったポスターなどの作製事業に乗り出した。自宅などでビジネスをするSOHO(スモールオフィス・ホームオフィス)によるホームページ(HP)の作成などで成長。99年9月期には約4億3000万円を売り上げた。

 2000年には仙台市のビジネスグランプリ優秀賞を受賞。ソフトバンク・インターネットファンドから東北の企業として初めて3000万円の出資を受けた。伊藤社長はベンチャーの商談会も主催するなど、仙台の起業家の「顔」的な存在だった。

http://www.nikkei.co.jp/news/retto/20020502cl1i071202.html

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ