悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2002年05月03日(金) 15時02分

ご用心、勝手にネット海外接続=国際電話高額請求、苦情が殺到時事通信

 インターネットを利用中に接続先を国際電話に自動的に変更されてしまい、高額の電話代を請求されるトラブルが急増している。総務省によると、日本の国際電話会社5社に寄せられた1カ月当たりの苦情は、昨年2月が約7800件だったのに対し、今年2月は1万6400件と倍増した。日本からの国際電話料金の一部は着信先の電話会社が受け取る仕組みになっているため、サイトを運営する業者と海外の電話会社が結託している可能性が強い。
 連休中に自宅でネットを楽しむ人も多いだけに、総務省は「画面上で表示を理解せず、安易に『OK』のボタンをクリックしないで」と注意を呼び掛けている。また、KDDIなどはネット上で国際電話につながることを警告する無料の予防ソフトをホームページ上で配布している。 (時事通信)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20020503-00000388-jij-soci

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ