悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2002年05月01日(水) 00時00分

メールで秘密漏えいも ウイルスKLEZ 1カ月で38万件感染 中日新聞

 コンピューターウイルス対策ソフトウエア大手のトレンドマイクロは三十日、電子メールで広がるウイルス「KLEZ(クレズ)」(亜種含む)に感染したパソコンなどの台数が、同社の検知だけで過去一カ月間では最多の三十七万九千台以上と、猛威を振るっていることを明らかにした。日本での感染は、同社が把握しただけで一万二千六百件余り。スペインの同業者によると、調査対象の7・2%が同ウイルスに感染していた。

 トレンドマイクロによると、KLEZは感染すると奇数月の六日にパソコン内のファイルを意味のないデータで上書きする。添付ファイルを開かなくても、メールソフトの事前閲覧機能で内容を見ただけで感染する。

 特にKLEZ.E、同H、Iなどのウイルスは、パソコン内の任意の文書などをアドレス帳に登録された相手にメールで勝手に送りつけることがあり、秘密漏えいを招く恐れもある。


http://www.chunichi.co.jp/00/kei/20020501/mng_____kei_____001.shtml

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ