悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2002年04月30日(火) 00時00分

ドコモ社員らに有罪判決顧客データ盗む東京地裁毎日新聞

 対立する過激派の動向調査を目的に、顧客データを盗んだなどとして、窃盗罪などに問われたNTTドコモ社員の山本武被告(42)に対し、東京地裁は30日、懲役2年4月、執行猶予5年(求刑・懲役4年)を言い渡した。共謀に問われたNTT東日本社員の五十嵐栄被告(44)は懲役1年8月、執行猶予5年(求刑・同3年)だった。

 2人は電気通信事業法違反(通信の秘密の侵害)にも問われたが、川口政明裁判長は「(盗んだ)契約者の氏名などは、個々の通信とは無関係に蓄積されるもので、通信の秘密に当たらない」などとして、一部を無罪とした。

 判決によると、革マル派に所属していた両被告は、97年12月、対立する過激派に関係するデータなど7人分を盗み出すなどした。

(Mainichi Shimbun)

http://www.mainichi.co.jp/digital/netfile/archive/200204/30-1.html

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ