悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2002年04月28日(日) 08時52分

アルビアン、工場建設話でも出資募る読売新聞

 実体のない飲料水展示スタンドの権利取得を名目に、健康飲料販売会社「アルビアン」(東京都港区)が多額の資金を集めていた問題で、同社は出資者への配当が滞り始めた昨年4月ごろから、「協力オーナー」募集と銘打ち、飲料水製造工場の新設などを理由に新たに出資を募っていたことが、27日わかった。しかし、実際には工場建設計画は存在しなかった疑いが強く、愛知県警では、資金集めの口実に過ぎなかった可能性があるとみて、この投資話についても実態解明を進める。

 複数のアルビアン関係者によると、協力オーナー制度は「事業の拡大と商品の安定供給」を目的に、自社で販売する飲料水の製造工場を建設したり、生産施設を増設したりするための資金を募るという触れ込みで始められた。

 出資は1口3000円で、協力者との間で交わした覚書によると、毎月、「備品などの使用料」として、1口あたり400円の配当金を支払うと約束していた。

 警察当局に内部告発したアルビアンの元幹部社員は、「この協力オーナーだけで81万口を完売した」としており、計24億3000万円を集めた計算となる。(読売新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20020428-00000401-yom-soci

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ