悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2002年04月27日(土) 13時43分

健康食品販売会社、3000人から不正に70億円集めた疑い日経新聞


 商品の飲料水を販売するスタンドの権利を買えば高額の配当や販売利益が得られるとして、東京都港区の健康食品販売会社「アルビアン」が全国の3000人以上から70億円前後の出資金を不当に集めていた疑いがあることがわかった。東海地方に被害の訴えが広がっていることから、愛知県警は出資法違反容疑などでの立件を視野に、捜査を進めている模様だ。

 関係者によると、同社は2000年8月ごろから、ザクロの成分を含んだ飲料水や特殊なエネルギーを注入したとする飲料水を販売するスタンドの権利を投資家に販売。「権利を300万円で買えば、入会した数カ月後からは毎月、40万円の配当などが得られる」などと説明して、出資会員を集めたとされる。さらに同社はいったん投資家が会員になると、同じ投資家に対し投資の対象となる商品を次々に差し替えていく手法で事業を拡大。飲料水から販売事業所の権利や健康商品などに差し替えられたケースもあり、その都度、投資家は300万—1000万円以上の出資金を払わされという。

http://www.nikkei.co.jp/news/main/20020427CCCI004727.html

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ