悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2002年04月27日(土) 19時31分

「テレビまね」パンを早食い、のどに詰まらせ中3死亡朝日新聞

 愛知県尾西市三条の市立第一中学校(吉川優校長、生徒数849人)の3年生の男子生徒(14)が、給食の時間に同級生とパンの早食い競争をしてのどに詰まらせ、死亡していたことが27日分かった。一緒に競争した生徒らは「正月にテレビ番組を見てやろうと思った」と話しており、同市教委では市内の小、中学校に対し、早食い競争をしないよう指導した。

 同校などによると、事故があったのは男子生徒が2年生だった今年1月15日。男女6人ずつのグループに分かれて昼の給食を食べていた。メニューは焼きそば、サラダ、ミニロールパン、牛乳で、生徒はほかの男子生徒2人とミニロールパンの早食い競争をして、一口で食べたという。

 その後、生徒はサラダを食べ、牛乳を飲んだところで教室を飛び出し、廊下の手洗い場で苦しみながら倒れた。

 教諭らが生徒ののどに詰まった食べ物をかき出すなどして、救急車で病院に運んだが、すでに心肺停止状態だったという。その後、息を吹き返したが、重体の状態が続き、3年生に進級した今月24日に死亡した。

 同校が、一緒に早食い競争をした生徒たちから事情を聴いたところ、「正月のテレビ番組を見て面白そうだからやろうと思った」などと話したという。

 また、同校が事故後、全校生徒853人にアンケートをとったところ、51人が早食いをしたことがあると答えた。同市教委は、市内の学校関係者の会合などで注意を呼びかけたほか、事故直後の1月21日には市内の七つの小学校と、三つの中学校に対し、早食い競争は事故につながるのでやめるよう書面で指導した。

 同市の教育長は「予想もできない事故が起きた。何とか快復してほしいと願っていたが残念な結果になった。子どもたちには食べ物はゆっくり、よくかんで食べること、早食い競争などしないように指導している」と話していた。

    ◇

 テレビ東京広報部は「番組をまねたことが事故の一因となったことに対して、大変遺憾に思います。亡くなったお子さんのご冥福を祈ります」とのコメントを出した。山口真名部長によると、この番組では、視聴者にまねしないよう注意する表示などはしておらず、「事故を教訓に表示を入れるなどの安全対策を検討したい」としている。(17:41)

http://www.asahi.com/national/update/0427/007.html

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ