悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2002年04月24日(水) 16時29分

ネットのオークション 被害続出、4億2000万円朝日新聞

 インターネットのオークションなどで商品券や旅行券を注文した東海や関東、関西地方などの会社員や主婦らが、代金を入金したものの、商品を受け取れず、愛知、岐阜、神奈川、大阪の各府県警に相談したり、被害届を提出したりするなどのトラブルになっていることが、朝日新聞社の取材で分かった。出品していた大阪府内の女性は、破産手続きの準備を始めている。代理人の弁護士が注文者に送った書面では、注文者は239人で、金額は約4億2000万円にのぼるとしている。

 複数の関係者の話を総合すると、この女性はインターネットのオークションや自分のホームページで、10万円相当の旅行券や商品券などを、定価の5〜10%引きで販売。代金の振り込み後に、商品を発送する方法で取引していたという。

 半年ぐらい前から複数回取引したという東京都の30代の主婦は、3月末、家族旅行に使おうと旅行券や商品券(約40万円分)を、インターネットで注文、4月上旬に代金を振り込んだ。商品が届かないうちに、同月中旬、突然、女性の代理人という弁護士から「委任通知および債権調査のお願い」という書類が送られてきたという。

 書類には「239名の債権者から約4億2000万円の債務を負い、その弁済に窮している」と書かれ、破産申し立ての準備をしていると書かれていた。

 この主婦は、「今までより安い定価の90%ほどの金額だったので、多めに取引した」といい、警察にも相談に行ったが、「家族には話せないし、本当に悔しい」と話している。

 朝日新聞社の取材に対し、女性の代理人の弁護士は「今は話せる段階ではない」としている。(16:22)

http://www.asahi.com/national/update/0424/020.html

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ