悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2002年04月24日(水) 20時52分

自民幹事長、週刊文春を名誉毀損で告訴、5千万円賠償も朝日新聞

 自民党の山崎拓幹事長は24日、同日発売の週刊文春に掲載された山崎氏の女性交際問題の記事で名誉を傷つけられたとして、同誌の木俣正剛編集長ら記事執筆に関係した人たち4人を名誉毀損の疑いで警視庁に告訴した。また、発行元の文芸春秋と木俣氏らを相手取り、5000万円の損害賠償を求める訴訟を東京地裁に起こした。

 記事は、山崎氏と10年前に出会った女性が山崎氏との交際を告白したという内容で、女性が持っているという録音テープの会話などが紹介されている。

 山崎氏は同日、「記事は全くの事実無根で、驚きと怒りを禁じ得ない。事実関係は裁判で明らかにしたい」と話した。山崎氏は同誌が3月に報じた別の女性問題の記事についても名誉毀損での告訴と民事訴訟をする予定。

 これに対し、木俣編集長は「記事には絶対の自信を持っている。女性が所有していた録音テープの声紋鑑定や、筆跡鑑定の結果は山崎氏本人のものであると裏付けており、多数の証拠も存在する。山崎氏は虐げられてきた女性のことを考え、これ以上傷つける行為をやめて、潔い出処進退を考えるべきだ」とコメントしている。(20:33)

http://www.asahi.com/national/update/0424/032.html

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ