悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2002年04月22日(月) 20時22分

<名誉棄損訴訟>亀井静香氏の請求棄却 週刊現代記事で毎日新聞

 「週刊現代の記事で犯罪者のような扱いをされた」と主張して、亀井静香・自民党前政調会長と私設秘書が、出版元の講談社と記者らに8800万円の賠償などを求めた訴訟で、東京地裁(高田健一裁判長)は22日、記事は名誉棄損に当たらないと判断して、請求を棄却した。

 問題となったのは、東京地検特捜部が中尾栄一元建設相(72)=受託収賄罪で公判中=の汚職事件に絡んで、亀井氏に対する3000万円の収賄疑惑などを捜査し、秘書からも参考人聴取したと報じた00年9月30日号の記事。亀井氏側は「犯罪の疑いが濃厚との印象を強く抱かせる」と主張していた。

 判決は「記事からは、亀井氏が嫌疑を持たれていることしか読み取れず、実際に犯罪を起こしたと読者に認識させるとまでは言えない。本人が疑惑を否定した旨の記述もある」と述べた。亀井氏側が否定した秘書の聴取の有無については、判断しなかった。(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20020423-00000031-mai-soci

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ