悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2002年04月19日(金) 12時24分

「ワン切り」業者、警視庁が初摘発 社長ら3人を逮捕朝日新聞

 1度だけ着信音を鳴らして電話を切り、相手の携帯電話に着信記録を残す「ワン切り」と呼ばれる手法で、わいせつな音声サービスを提供したとして、警視庁は19日、サービス提供会社「イートレンドシステムズ」(本社・東京)を摘発し、同社社長田中正美容疑者(26)=東京都新宿区西新宿7丁目=ら3人をわいせつ物公然陳列容疑で逮捕したと発表した。「ワン切り」業者の摘発は全国初。昨年6月以降、数万人から数億円を売り上げていたとみている。

 保安課の調べでは、3人は機械を使って不特定多数の携帯電話をワンコールし、電話に残された着信履歴をもとに電話をかけてきた客5人に、わいせつな音声を録音したテープを聞かせた疑い。ほかにも、メール機能付き携帯電話に「迷惑メール」を送りつけ、電話をかけさせていた。

 テープは最初の5分間がシステム説明で、その後、1分間のサービス提供につき、100円を課金していた。サービスを受けた客には機械が再び、自動的に電話をかけ直し、録音テープで料金の振込先を知らせたり、支払いの督促をしたりしていた。さらに、アルバイト社員が電話をかけて「裁判所に訴える。延滞料3万円も払え」などと言い、督促していた。

 田中容疑者は「摘発のリスクは分かっていたが、簡単に金もうけができるので続けた」と供述しているという。(12:07)

http://www.asahi.com/national/update/0419/014.html

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ