悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2002年04月19日(金) 13時00分

携帯「ワン切り」業者、わいせつ物陳列容疑で逮捕日経新聞


 1回の着信音で切れる携帯電話の「ワン切り」で、電話をかけさせ、わいせつな音声を聞かせていたとして、警視庁保安課などは19日までに、東京都目黒区三田1,情報提供会社社長、鈴木康雄容疑者(33)ら3人をわいせつ物陳列の疑いで逮捕した。社会問題化している「ワン切り」をめぐり、業者が逮捕されたのは全国初という。

 調べによると、鈴木容疑者らは今年2月上旬ころから今月12日までの間、「迷惑メール」や「ワン切り」を一方的に送りつけ、電話をしてきた都内の男性(21)らに電話回線と録音再生機を連動させる装置を使って、わいせつな音声を聞かせた疑い。「ワン切り」は、携帯電話に1回だけ着信音があり、着信記録に残った電話番号にかけ直すと、アダルト広告のテープが流れる仕組み。同容疑者らは利用料金1分100円、1カ月以内に料金支払いがなければ別途3万円の延滞料を設定。指定口座への振り込みがないと「料金の支払いを裁判所に訴える」などと繰り返し電話をかけ、1人あたり最高10万円を振り込ませていた。被害者は昨年6月から数万人に上り、数億円を稼いでいたとみられる。

http://www.nikkei.co.jp/news/main/20020419CE2IEC0119.html

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ