悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2002年04月18日(木) 12時50分

<航空券>不適切な格安チケットを発券 JTBと近ツリ毎日新聞

 総務省所管の財団法人「自治体国際化協会」(東京都千代田区)が企画する英語指導の外国人青年招致事業をめぐり、JTB(品川区)と近畿日本ツーリスト(千代田区)が昨年夏、発注を受けた正規の航空券とは違う格安、制限付きチケットを発券していたことが18日、分かった。両社や同協会は調査を始めた。

 同協会は毎年夏、米国など約40カ国から、中学や高校で英語を指導する外国人3000人を招いており、両社を含む計4社に、エコノミークラスの「Y1」といわれる正規運賃の航空券を発注した。

 JTBによると、受注した284人分のうち計28人分で団体用の格安券が使われた。同協会から指摘を受け、正規運賃との差額724万円を同協会に返還し、今年度分の受注を辞退した。

 近ツー社によると、受注した1731枚のうち753枚は、便の変更や払い戻しができない制限付きの券を発券した。航空会社とは正規運賃で決済し、キックバックを受けていたという。これとは別に、42枚について、誤った発券をしており、正規運賃との差額179万円は返還する予定という。近ツー社の諸留良一広報課長は、「米国の現地法人で発券したが、キックバック分については、航空会社の増客対策に貢献したことへの販売奨励金と認識しており、差額を返還するつもりはない」などと話している。(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20020418-00001044-mai-soci

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ