悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2002年04月15日(月) 22時52分

ネット掲示板の書き込みは著作物 引用本の出版禁止命令朝日新聞

 国内外のホテルに関する情報をインターネットの「掲示板」に書き込んだところ、無断で本に引用されたとして、書き込んだ東京や名古屋の男女11人が、光文社などに出版禁止や262万円の損害賠償などを求めた訴訟の判決が15日、東京地裁であった。飯村敏明裁判長は、ネット上の書き込みについて「著作権法で保護される著作物にあたる」との初判断を示し、本の出版・販売の禁止と約114万円の支払いなどを命じる判決を言い渡した。

 飯村裁判長は、「原告らは旅行で体験したり、見聞きしたりしたホテルやレストランの情報を書き込んでおり、その内容は有用なものが多く、(表現上も)飾らない口語体で記述している」として創作性を認めた。引用の際、光文社が同意を得ていない点も指摘した。

 問題となったのは昨年出版された「世界極上ホテル術」。これまでに約1万部売れたとされる。

 判決によると、11人は00年〜01年、国内外のホテルを紹介する「ホテル・ジャンキーズ」というホームページ(HP)の掲示板に書き込みをし、本に無断引用された。(22:16)

http://www.asahi.com/national/update/0415/029.html

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ